【調査】ヨガの効果って?どのくらい続けるもの?

こんにちは!ZEEHAA STREET編集部です!
最近おうち時間が増えてヨガが大ブームになっていますね!かくいう私も毎朝取り組んでいます!
ヨギーな私がよく受ける質問が、「ヨガって意味あるの?」
「あるよ!」と答えていたものの、たしかによく考えるとイマイチ浮かばない…
なんとなく健康にいいイメージのあるヨガですが、詳しい効果や効能はあまり知られていないなと感じました。
そこで今回はヨガの効果を調査しました。
みなさんもこの記事を読んで一緒にヨガの効果を勉強しましょう!

 

ヨガとは

ヨガは古代インドを発祥とする説もあるほど、歴史が非常に長いんです。
そのヨガは元々瞑想を中心とした修行であり、心を安定させることを目的としたものでした。
しかし、現在では独特の深い呼吸と全身を使った運動によって様々な効果が得られることがわかっており、一般の人々にも広く受け入れられています。
ヨガをすることによって得られる効果は大きく分けて、身体的効果精神的効果の2つに分けることができます。
次の項目ではこれらについて解説していきます。

 

ヨガの身体的効果

ダイエット効果

まずはこれ!脂肪燃焼効果があり、体重を減らすことができます!
私の友人には2~3キロ痩せた人もいるほど。一見動きが少なく見えるヨガですが、後ほど紹介するヨガ独特の呼吸法によって、血行が促進されます。
そのため、しっかりと酸素を体の隅々まで行きわたらせることができ、実は有酸素運動よりも高い脂肪燃焼効果をもたらしてくれるんです。

 

筋肉がつく

ヨガはダイエット効果があるように実は運動量が多く、筋肉も付けることができます。
筋肉を付けると基礎代謝がアップ。
毎日の消費カロリーが増えてよって太りにくく痩せやすい体質になることができるんです!
さらに、ヨガでは特にインナーマッスルを重点的に鍛えることができます。これによって骨盤や内臓をしっかり支えることができ、姿勢を正すことができるようになります。
こちら↓の腹筋に特化したヨガポーズの記事も是非読んでみてください!

関連記事

こんにちは!zeehaa street 編集部です。 最近オフィスや自宅で座ってることが増えてなんだか太ってきました... でもお腹を引き締めるのって色々難しいですよね。聞いてみると、私の周りにも同じ悩みを抱えている人がたくさんいました。[…]

 

血行を促進する

ヨガの全身運動は血流を促すので体の内部にも良い影響を与えます。
全身に血がめぐることで慢性的な冷え性に効果がある他、溜まっている疲労物質を流すことができるので肩こりや腰痛の改善にもよいと言われています。

 

美容効果

ヨガは血液と同様にリンパの流れも活発にします。
リンパの活性化で老廃物が流れやすくなり、デトックス効果が期待できます。さらに、ヨガの血液循環効果や筋肉の柔軟性を高める腹式呼吸によって、消化器官の働きが活発化し、便秘の改善が期待できます。
つまり、ヨガを行うことで美容効果まで得ることができるんです。

 

ヨガの精神的効果

自律神経が整えられる

体の不調の多くは自律神経の乱れ、特に交感神経の働きすぎが原因です。
交感神経は運動を行うと活発化しますが、ヨガを行うとそのリラックス効果によって副交感神経が優位の状態を作ることができます。自律神経のバランスを整えて体調全般に良い効果をもたらします。

ストレス解消

心を落ち着かせることができるヨガはストレス解消に非常に大きな効果を持ち、生理中の不調や不眠などの症状の改善が期待できます。
さらに、最近の研究によるとヨガのストレス解消効果は長期的に見ると寿命を伸ばすことにもつながっていくと言われています。

幸せになれる

ヨガを行うと幸せな気持ちになれることが知られています。
一見怪しいですが、実はちゃんとした科学的な根拠に基づいています。
これはセロトニンという精神の安定やストレス解消に効果的な物質のおかげです。
ヨガを行うとセロトニンが大量に脳内に放出されることが研究で証明されています。そのため、ヨガを行うことで精神的に安定でき、ストレスが解消されて幸せな気持ちになることができます。
さらに、セロトニンは集中力を高める効果があると言われており、仕事や勉強のパフォーマンス向上にも役立ちます。仕事への集中力を得るためにヨガを昼休みに行う会社もあるほどなんだとか。

ヨガに取り組む際のポイント

ヨガの効果を一通り確認したところで、どうすればしっかりと効果を得られるのかについて見ていきましょう!
ヨガの効果を最大限発揮するためには、基本である呼吸」「瞑想を正しく行うことが必須です。
その上で無理のないように日々継続していけば、最高の結果につながります!

呼吸法

ヨガの呼吸は腹式呼吸が基本です。
ただ、歌を歌う時の腹式呼吸とは少し違って、息を鼻から吸って鼻から吐くことがポイントです。この時息を吸っているときに横隔膜(おへその少し下)が下がっていることを確認してください。深く呼吸することでストレス発散などのヨガの効果を高めることができます!

瞑想

瞑想もヨガの基本です。
簡単なポーズで朝起きた直後、夜寝る前など、手軽に心を落ち着けることができます。
ここでは簡単に瞑想のやりかたをご紹介します。初心者の方は、動きのあるポーズに取り組む前に1番簡単な瞑想から始めてみることをオススメします。

下の写真のように座って左右のかかとが体の中心にくるようにします。
座骨が地面に着くように座って背筋を伸ばして体を安定させます。
手を膝の上に置いて目を閉じて呼吸に集中しましょう。(3~5分)

 

継続期間

「今すぐ瘦せたい」などできるだけ早く結果に結び付けたい方は多いと思いますが、残念ながら、ヨガはすぐに効果は出ません。
しかし、継続することで間違いなくこれまでに述べた様々な効果を実感できます。
まずは1日1回から始めて徐々に週2~3回まで増やしましょう。
これを2~3ヵ月続ければはっきりと効果がわかります!
食後を避けるなど無理のないように行うことが長続きのポイントです!

継続してヨガ効果を実感!

続けた方がいいのはわかってるけど、なかなか続けられない…

やり方が分からなくてあきらめてしまう…

そんな方におすすめなのがフィットネスアプリの「ZEEHAA」です!

1日5分で取り組めるメニューが揃っているので忙しい方でも簡単にヨガにチャレンジできます!

しかもすべてのメニューがプロのインストラクターによる解説付き。

スマホ・タブレットさえあれば、お気に入りのインストラクターのトレーニングをいつでも簡単に受けられるんです。

おうち時間が増えた今だからこそ、健康への投資として、ZEEHAAで新たにヨガを初めてみてはいかがでしょうか?

 

最強のフィットネスパートナー

今すぐダウンロード

>ZEEHAA

ZEEHAA

業界トップクラスの​Performersの動画を見逃すな。