【人気】昆虫食っておいしい?安全?実際に試食してみた!presented by EAT for E (b-monster)

こんにちは!ZEEHAA STREET編集部です!

今回のテーマは、「昆虫食」
あの暗闇ボクシングフィットネス「b-monster」とミシュラン1つ星店「sio」の鳥羽シェフが手がけるレストラン『EAT for E』(2021/5/1 open!)の試食会でinsects foods(昆虫食)を実際に食べてきました!

みなさんは最近話題の昆虫食、食べたことありますか?
『EAT for E』の他にも昆虫の自販機が登場したり、無印良品でコオロギせんべいが販売開始するなどメジャーな場所でも見かけるようになりました。

とはいえ、まだまだ抵抗がある人は多いと思います。
そこでこの記事では皆さんが気軽に食べられるよう、昆虫食について詳しく解説していきます!

私自身、昆虫食は食べたことがないどころか、見た目が苦手だと思うこともあったのですが、実際に試食会で一口食べるとおいしくて止まらなくなりました…笑。

記事を読み終わるころには昆虫食にチャレンジしたくなると思います!

そもそも昆虫食とは

「昆虫食って罰ゲームに使われるやつだよね?」なんて認識の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
昆虫はアジアやアフリカなど多くの地域や国で現在でも食糧として食べられています。
私たちの住む日本でも大正時代にイナゴ・バッタなどが普通に食糧として食べられていたんです。

そんな昆虫食が現在再び注目を集めています。
冒頭でも述べたように、各地でじわじわと昆虫を食品として取り扱う店が増えていっています。
次の項目では、なぜ昆虫食がブームになりつつあるのかをご紹介します。

昆虫食が注目されている理由

サステナブル

今昆虫食が脚光を浴びている一つの理由が、サステナブルであるからです。
私たちが普段タンパク質を得るために食べる牛や豚や鶏は飼育するために広大な土地と飼料と水が必要になります。
このように、食用の昆虫は育てるための飼料や水分、土地が非常に少なくて済みます。
つまり、昆虫食で世界的な食糧不足の問題を解決できる可能性があるんです。


(引用:Dobermann et al. 2017)

さらに、牛や豚は飼育時に大量にメタンガスやCO2が発生する一方で、昆虫は飼育時にほとんどガスが発生しません。
このことから、地球温暖化に対しても優しい食材であると言えます。

栄養価の高さ

栄養価が高いことも注目されている理由の1つです。
昆虫はエネルギー、タンパク質、脂肪、ミネラル、ビタミン全てにおいて豊富に栄養素を含みます。

タンパク質脂質炭水化物エネルギーkcal
カイコ蛹67.77%32.23%NoData120
イナゴ76.76%5.50%13.15%134
コオロギ(成虫)63.90%19.90%20.70%ND

(引用:https://core.ac.uk/download/pdf/228878115.pdf)
タンパク質の含有量は特に高く、もし食糧不足で牛や豚が食べられなくなっても十分に代わりとして食べることができます。
実際に国際連合食糧農業機関(FAO)は2013年に食糧問題に対する解決策の1つとして昆虫食を推奨しているほどなんです。

昆虫食の注意点

ただ、昆虫食はメリットばかりではありません。
多くの方が虫を食べたくない理由はほとんど以下の3点にあるのではないでしょうか。

衛生面

昆虫と言えば、ハエ、蚊、ゴキブリなどの害虫を想像される方も多いのではないでしょうか。
たしかに、彼らは特有の病気を媒介することもあるため不衛生であるとされています。

しかし、昆虫食の昆虫は野生ではなく食用として育てられています。
そして調理時には必ず火を通すことになっているため、衛生面での心配はありません。

逆に火を通していない昆虫食は興味があっても絶対に食べないようにしましょう!

見た目

これはどうしようもない人もいますよね…
私も最初の一口を食べるまでには手が震えました笑

ただ、見た目が苦手な人でも大丈夫。
コオロギパウダーなど、昆虫食は粉末で提供されていることもあるのでそこから始めてみることがオススメです!

アレルギー

これは実際に食べたことがないと知らないことが多いですが、昆虫の羽や殻はエビやカニなどの甲殻類と同じ成分でできています。
そのため、甲殻類アレルギーを持っている方は同様に昆虫食でもアレルギーを起こす可能性があるため注意しましょう。

実際に食べに行ってみた!

ここまでは基本的な昆虫食の情報について見てきました。
それでは今回のメインテーマ、『EAT for E』の試食会についてレポートしていきます!
この試食会では以下の3品に自由に昆虫をトッピングして食べる形式でした。

※ここからは昆虫食の実際の画像が出てきます。苦手な方のためにリンク先でのみ画像を見ることができるようにしています。

スーパーワーム

一品目は、スーパーワームです。(クリックで閲覧できます)

写真を見ていただいたら分かるのですが、揚げているため、遠くから見たら虫かどうか全く分かりません。
大きさも小さく、見た目も味も一番癖がないので、今回頂いた3種類の中では非常に初心者向けと言えるかもしれません!

スーパーワームの調理法は、素揚げです。特別なことはしておらず、塩だけのシンプルな味付けで頂きました。
食感はサクサクしていて、小エビのような感じ。味も癖がなく、一緒に食べるガパオ風ライスやサラダの邪魔をしません。

スタッフ
抵抗感が少なく、ふりかけのようにたくさんかけて食べられました!

 

カイコの蛹

続いてはカイコの蛹です。(クリックで閲覧できます)

カイコだけは今回の昆虫食の中で唯一揚げていないそうで、味として苦手な人が多いとのこと。
今回はリポリータに入れていただきました。(クリックで閲覧できます)

見た目は、写真の通りナッツのような感じです。あまり虫らしさは無く、結構美味しそう!
調理法としては、すき焼きのように甘辛い味付けをして煮ているとのこと。すき焼きのような味…!興味が湧いてきますよね…!

さっそくいただきました!
食感は柔らかく、煮豆に似ています。甘辛い味付けがされているので、味も美味しいです。
チーズのような濃厚さもあり、たくさん含まれているタンパク質をひしひしと感じました…!

スタッフ
タンパク質たっぷりで、大豆みたいな感覚で食べられました!

ハチ

いよいよ最後の「スズメバチ」です。(クリックで閲覧できます)
やっぱり見た目にかなりインパクトがありますね…。
でもこれも食べられます!
スズメバチには毒があるんじゃ?という心配をしてくださった皆さん、ご安心下さい!
毒が含まれないように処置しているとのことです。
見た目は、写真の通りTHE・ハチという感じ。ハチ特有のしましま模様や羽までしっかりついた状態です。

気になる調理法は、スーパーワームと同じく素揚げ!特別な味付けはしておらず、油で揚げた後に塩を振って完成です。
スズメバチ本来の風味を思う存分味わえる調理法になっています!

さてさて前置きはここらへんにしておいて…全員が気になって仕方ないであろう味についてご紹介します。
今回はガパオ風ライスと一緒にいただきます!(クリックで閲覧できます)
食感は、まさにエビの尻尾を食べているような感覚。サクサクしていて、口に入れたらもうハチかどうかは全くわかりません。
味についても特に抵抗感はなく、ほんの少しの苦味とどこか香ばしい香りが広がってきました…!
初めはその見た目も相まって非常に食べづらかったのですが、気づけば次々と口の中に放り込んでいました。

スタッフ
想像していたより気軽に、スナック菓子感覚で食べることが出来ました!

 

EAT for Eで昆虫食にトライしよう!

いかがでしたでしょうか?今回のinsects food(昆虫食)を提供予定の『EAT for E』について、b-monsterのCEOである塚田眞琴さんにもお話を伺いました。

 

スタッフ
『EAT for E』の昆虫食はどういう方におすすめしたいですか?
塚田社長
今回のinsects foodは今まで抵抗のあった人にこそ食べてほしいですね。
私は虫が食べられると知ったとき世界が一気に広がりました。
是非皆さんにもそれを体験していただきたいです。
スタッフ
どうしても苦手な人はどうしたらいいのでしょうか?
塚田社長
そんな方のために、とにかくおいしくなるように仕上げました。
虫が苦手な人はパウダー(コオロギを粉末にしたもの)に変えられます。
そこからでいいので、昆虫食の世界に入ってみてほしいです!

昆虫食に少しでも興味を持った方は是非レストラン『EAT for E』(2021年5月渋谷にてオープン予定)に足を運んでみてください!

会社概要
会社名 :b-monster株式会社
代表者 :塚田眞琴、塚田美樹
URL :https://www.b-monster.jp/

創業者プロフィール
2016年6月 、代表である塚田眞琴・美樹が、NYで実際に”暗闇フィットネス”を体験したことが創業のきっかけ。 非日常のエンターテイメント性に感動し、オルタナティブな世界観を日本へ普及させるため、b-monster株式会社を設立。 2020年4月に世界を変える30歳未満の起業家など各分野で活躍する人材を選出する「Forbes 30 Under 30 Asia」の「Retail&Ecommerce 2020」部門に選出される。

国内だけでなく、世界中の前向きに人生を楽しむ方をサポートするというビジョンが評価され、権威ある賞をいただいた実績を持つ。

ZEEHAA×b-monster

フィットネスアプリ「ZEEHAA」では今回ご紹介したb-monster株式会社が運営する「b-monster」「buddies」とのコラボ動画「全身運動BOXING」が無料配信中です!

全身運動BOXING1
全身運動BOXING2

このほかにも150本以上のワークアウト動画が全て無料配信中。
昆虫食と組み合わせるといいかも…?
こちらも是非トライしてみてください!

 

最強のフィットネスパートナー

今すぐダウンロード

>ZEEHAA

ZEEHAA

業界トップクラスの​Performersの動画を見逃すな。