【低カロリー】ハイボールがダイエットにおすすめな理由

こんにちは!ZEEHAA STREET編集部です。
さて、突然ですが、こんな情報を耳にしたことがありませんか?

「ハイボールはカロリーが低いからダイエットにおすすめ。」

できるだけカロリーを抑えたいダイエット中には、すごく魅力的な情報ですよね!

でも、
「どうしてハイボールはカロリーが低いの?」
「ハイボールは本当にダイエットに向いているの?」
と思っている方もいるはず。

この記事では、ハイボールがダイエットに向いている理由飲む際の注意点を知って、ダイエット中でもストレスフリーでお酒を楽しむことができます!

ハイボールのカロリーは?

勿体ぶっても仕方ないので、さっそくハイボールのカロリーをご紹介しちゃいます!
ハイボール100mlあたり(グラスの半分ほど)のカロリーは、約50kcalです。

そもそもハイボールとは、ウイスキーを炭酸水で割ったもの。
一般的には、ウイスキー:炭酸水を1:4の割合で混ぜて作ります。

ウイスキーのカロリーは100mlあたり約240kcal
炭酸水にはカロリーは含まれないので、当然100mlあたり0kcalです。

それらを1:4の割合で混ぜ合わせたハイボールのカロリーは、100mlあたり約50kcalと非常に低くなります。

ハイボールと他のお酒のカロリー比較

さて、ハイボールのカロリーがどのくらいなのかは分かりました!
しかし、100mlあたり50kcalと言われても、それが高いのか低いのかは少しイメージしづらいですよね。
そこで、普段皆さんがよく飲む他のお酒とハイボールを比較してみました!

お酒の種類含まれるカロリー
ハイボール(一杯)約95kcal
日本酒(一合)185kcal
ビール(一缶)約145kcal
梅酒(ロック)
(一杯100ml)
156kcal
カシスオレンジ
(1:4)
123kcal
紹興酒(一杯)約115kcal

表を見ると、ハイボールのカロリーが他のお酒に比べて低いことが分かりますよね。

こんなにカロリーの差があるなら、ハイボールはダイエットに向いているお酒なはずだ!

と思った皆さん。実はその考え、少しだけ間違っているんです。

一体どういうことなのでしょうか?
次では、「カロリーが低い」こと以外にハイボールがダイエットに向いている理由をご紹介していきます!

ハイボールがダイエットに向いている理由

【理由1】糖質がゼロだから

さきほど、「少しだけ間違っている」と言った理由はこちらになります。

必ずしも「カロリーが低いお酒=ダイエットに向いている」わけではないのは、お酒に含まれる糖質が、ダイエットの向き不向きに大きく影響してくるからです。

こちらの表をご覧ください。

お酒の種類含まれるカロリー含まれる糖質
ハイボール(一杯)約95kcal0g
日本酒(一合)185kcal6.5g
ビール(一缶)約145kcal約9g
梅酒(ロック)
(一杯100ml)
156kcal20.7g
カシスオレンジ
(1:4)
123kcal24.99g
紹興酒約115kcal約5g

こちらは、先程のカロリー比較表に「含まれる糖質」という項目を加えたものです。

カロリーが低いのに糖質が高いお酒もあれば、その逆もあります。
このように、お酒を選ぶ際はカロリーだけでなく糖質の量にも注意して選ぶことが大切です。

ハイボールだけでなく、他のお酒とダイエットの関係について詳しく知りたい方はこちら!

関連記事

こんにちは!ZEEHAA STREET編集部です。最近早くに居酒屋が閉まるので、家でお酒を飲むことが多くなりましたよね。お気に入りのおつまみや割り材で楽しむ「おうち居酒屋」、最高ですよね!でも、やっぱり気になるのはダイエット[…]

糖質が0な理由

では、なぜハイボールの糖質はこんなにも低いのでしょうか?
その秘密は、ハイボールの材料であるウイスキーの製造過程にあります。

ハイボールの原料であるウイスキーは、醸造酒を蒸留して作られた「蒸留酒」です。蒸留酒とは、お酒を加熱し、その蒸気を冷却して液体に戻したもの。
この蒸留の過程で、原料である米や麦に含まれる糖質が取り除かれます。そのため、カロリーや糖質が段違いに低くなり、ダイエット中には非常におすすめです。
引用:ZEEHAA STREET

糖質が低いことのメリット

糖質を摂りすぎると、血中の糖分濃度である血糖値が上がります。
血糖値を正常の状態に戻すため、身体はインスリンというホルモンを分泌します。

しかしこのインスリン、血中の糖分を脂肪に換えることによって血糖値を下げるのです。
この際に換えられた脂肪は身体に溜め込まれてしまい、太ってしまう原因になります。

つまり糖質が低いと、この現象が抑えられるため、余分な脂肪が身体に溜め込まれることがなくなるのです。

【理由2】割り材のカロリー・糖質も0だから

ハイボールは、ウイスキーを炭酸水で割って作るドリンクです。
割り材である炭酸水は、水に二酸化炭素を溶かしたものなので、カロリー・糖質ともに0です。

そのため、砂糖が多く含まれるコーラやオレンジジュース、ジンジャーエールで割ったお酒と比べて、ダイエットには非常に向いていると言えます。

【おまけ】ハイボールは、プリン体もほぼゼロ!

ハイボールは、カロリーや糖質だけでなくプリン体含有量も非常に低く、材料であるウイスキー100mlに含まれるプリン体は0.1ミリグラムです。

プリン体…窒素と炭素の化合物で、食物全般に含まれている旨味成分のこと。

特にレバーや白子、エビ、イワシ、カツオといった魚介類に多く含まれます。

プリン体がほぼ0な理由

理由は、先程の「糖質が0な理由」と同じです。

蒸留酒であるウイスキーが製造される過程で、糖質と同様、米や麦に含まれるプリン体の大半も取り除かれます。

プリン体が少ないことのメリット

プリン体を抑えることで、痛風を予防することが出来ます!
※痛風…関節が腫れて激しい痛みに襲われる病気

そもそも痛風はどのようにして起こるのでしょうか?
以下で見ていきましょう!

◯痛風が起こるまで

暴飲暴食によってプリン体を過剰に摂取する

通常ならプリン体は尿酸になり、分解されて尿と一緒に排出されるが、過剰摂取によりそれができなくなる

余分な尿酸として体内に蓄積される

放置された尿酸は身体の関節部分で結晶に変わる

その結晶が、関節部分での炎症と激しい痛みを引き起こす

痛風は、「風が吹くだけで痛い」ことからこの名前がつけられたと言われています。

お酒で余分なプリン体を摂らずに済むというのは非常に嬉しいですよね!

ハイボールを飲むときの注意点

飲みすぎに注意

下記のように、ハイボールはアルコール度数が高いので飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう!

蒸留酒は、その蒸留の過程でアルコール度数が高くなります。
ビールなどの醸造酒の度数が5~15度程度なのに対し、蒸留酒の度数は40~60度と非常に高いです。
缶入りハイボール350mlであれば、1日に1本を目安に飲むのがおすすめです。引用:ZEEHAA STREET

割り材に注意

先程の通り、材料であるウイスキーの糖質がいくら低いと言っても、割り材に多量の砂糖が含まれていては元も子もありません。

ハイボールを作る際は、ウイスキーをジンジャーエールで割った「ジンジャーハイボール」や、コーラで割った「コーラハイボール」ではなく水やお湯、炭酸水など砂糖が含まれないもので割るのがおすすめです!

おつまみの選び方

お酒を飲むときに欠かせないのが、美味しいおつまみですよね。
しかし、揚げ物炭水化物の多いものばかり選んでしまうと、ダイエットにおすすめなハイボールを選んでいる意味がなくなってしまいます!

ここでは、ダイエット中でも食べてOKなおつまみをご紹介します!

【ダイエット向きなおつまみ】
タンパク質を多く含むもの…焼き鳥、豆腐、ビーフジャーキー、するめ、ちくわ、だし巻き卵など
野菜類…きゅうりや大根の漬物、レタスなどが含まれるサラダなど
海藻類…ひじきの煮物、わかめスープなど

炭水化物や脂質は控えて、タンパク質や食物繊維を積極的に摂ることを意識しましょう!

それでも食べすぎてしまったときは?

さて、ハイボールがダイエットに向いている理由や、気をつけるべき注意点を理解できたでしょうか?

しかし、頭では理解したつもりでも、やっぱりおつまみは美味しい…!
以前よりは気をつけられたけど、少し食べすぎてしまったかな…という日もあるはず。

食べすぎてしまった罪悪感を感じながら眠りにつくのは、心の健康にも体の健康にもよくありません。

お酒が抜けてからでいいので、摂りすぎたカロリーをトレーニングで消費しましょう!

そんな人におすすめのトレーニングがこれ!

おつまみを食べすぎてしまった日の夜でも、5分で出来る全身燃焼トレーニング。

こちらのコンテンツはiOS/Andoridで配信中のフィットネスアプリ「ZEEHAA」で無料で配信中。
プロのインストラクターMaikoさんの解説付きで一緒にトレーニングできます!
画像をクリックしてアプリをダウンロードし、早速取り組みましょう!
ZEEHAA 画面
このほかにも、「ZEEHAA」では150本以上のワークアウト動画を無料配信中。
ヨガ・ピラティス・筋トレなど、あなたにぴったりのトレーニングが探せるアプリです。
全て専門家であるトレーナーによって監修された本格的なメニューなので、ついつい食べすぎてしまった方は是非使ってみてください!

 

最強のフィットネスパートナー

今すぐダウンロード

>ZEEHAA

ZEEHAA

業界トップクラスの​Performersの動画を見逃すな。