【むくみに効く】プロ監修脚痩せストレッチ!

こんにちは!ZEEHAA STREET編集部です!
スラっと伸びた脚にショートパンツ!
美脚で夏を過ごしたい!

そんな思いとは裏腹に、
「ダイエットをしても上半身ばかり痩せてしまう」
「脚だけが何をやっても細くならない」
こんな悩みはダイエットにつきものですよね。
実は運動不足だけが脚が太くなる原因ではないからなんです。
この記事では脚痩せができない本当の原因と、その解消に特化したトレーナー監修の本格的な脚痩せストレッチをご紹介します!

 

脚痩せできない原因

実は脚が痩せない理由は複数あります。
どの原因で脚が太くなっているのかによって、私たちがすべき対処は違ってくるんです。
具体的なストレッチに入る前に、なぜ脚痩せできないのかの原因を知っておきましょう!

 

むくみ

脚が太くなる原因のほとんどがむくみです。
むくみとは皮膚の下に老廃物や水分が溜まってしまっている状態です。
人体のうち60%が水分でできており、血流や体の代謝がうまくいかなくなるとすぐにむくみにつながります。
つぎの3つが主な原因としてあげられます。
ストレッチをする前に、これらを避けるように意識しましょう!

塩分の過剰摂取

塩分を摂取しすぎると、体の塩分濃度を一定に保つために水分をためこもうとしてしまいます。
お酒を飲んでいるときにむくみやすいのも、おつまみの塩分によるものです。
塩分を摂取しすぎたときは一緒に水を多く飲むことでむくみを抑えることができます!

「お酒をよく飲んでむくんでしまう…」そんな方はこの記事も読んでみてださい!

関連記事

こんにちは!ZEEHAA STREET編集部です。最近早くに居酒屋が閉まるので、家でお酒を飲むことが多くなりましたよね。お気に入りのおつまみや割り材で楽しむ「おうち居酒屋」、最高ですよね!でも、やっぱり気になるのはダイエット[…]

服の締め付け

スキニージーンズなど下半身を強く締め付ける服は血行不良を起こします。
服による締め付けは様々な病気の原因になることも知られています。
締め付けの強い服は外出する時のみにして、家ではゆったりした部屋着を着るなどしましょう。

冷え

冷えによって血行不良になると、代謝が低下してむくみが取れなくなります。
夏場の冷房や、冷たい水などの摂りすぎは避けましょう
食事の際に紅茶やココア、ニンジンやカボチャといった根菜など冷えを防ぐ飲み物や食べ物を摂ることがおすすめです。

姿勢の悪さ

反り腰・猫背・骨盤のゆがみなども脚が太くなってしまう原因になります。
姿勢の悪さによって重心が前後にずれることで太ももに過度な負荷がかかるため、筋肉がついて太くなってしまいます。

姿勢の悪さは垂れ尻につながるほか、腰痛などの健康被害まで引き起こします。
姿勢の悪さに自覚がある方は、他のトラブルを引き起こす前に姿勢を正すことを意識して生活しましょう。

筋力不足・脂肪が多い

お尻や内ももの筋力が不足していると、通常の姿勢を維持するために他の筋肉を使ってカバーしようとしてしまいます。
その結果、姿勢が悪い時と同様、前腿やふくらはぎが過度に鍛えられて脚が太くなってしまいます。
また、筋肉量が少ないと基礎代謝が落ちてしまって脂肪がついて脚が太くなります。

ダイエットのしすぎも同様の理由で脚が太くなってしまうのでNGです。

脚痩せストレッチ

これから紹介する脚痩せストレッチは複数ある原因のうちむくみに特に効果があります。

筋肉や脂肪をほぐすことによって血行不良が改善され、代謝が上がって水分や老廃物が溜まりにくくなります。
さらに、ストレッチは一定のカロリー消費にもつながるので単純にダイエット効果があります。
そのほかにも、就寝前に行うと適度な運動になって睡眠の質の向上にもつながります。

基本的な脚痩せストレッチ

早速ですが、むくみを取るための基本的な脚痩せストレッチの動きを紹介していきます。
スキマ時間に簡単にできるものをピックアップしたので毎日続けましょう!

つま先立ち

つま先で立つふくらはぎのストレッチです
立って作業しているときなど家事のスキマ時間にできる動作です!
【やり方】
背伸びをして均等に体重をかけて立つ
→かかとをできるだけ高く上げる
→ふくらはぎを伸ばしてキープ
【セット】10秒×3
【レベルアップ!】
かかとを上げたり下げたりの動きを加えてみましょう!
ストレッチに加えて軽い筋トレになります!

 

股関節ストレッチ

脚を大きく前後に開く、太ももや股関節のストレッチです。
基本的な動きなので毎日しっかり取り組みましょう!
【やり方】
脚を大きく前後に広げる
→上体を起こして背筋を伸ばす
→腰を落とす
→股関節と後ろ側の太もも上が伸びていることを感じながらキープ
【セット】左右20秒×2

 

【寝ながらOK】本格脚痩せストレッチ

ここまでは簡単かつ基本的な動きをご紹介しました。
次はフィットネスアプリ「ZEEHAA」からNATTYさん「足のむくみスッキリ解消ヨガ」をご紹介!
寝ながらできる4つの動きで、自宅でまんべんなく簡単にむくみ対策をすることができます!

太ももを伸ばす脚痩せストレッチ

左右にしっかり倒して、
太ももに刺激が伝わっているかを確認しながら取り組みましょう。
【やり方】
仰向けになる
→両ひざを立てる
→膝をつけたまま左右に倒す
【回数】左右5回ずつ

 

足首の脚痩せストレッチ

太ももを伸ばしながら足首の血行を良くするストレッチです。
溜まってしまった老廃物を流していきます。
【やり方】
膝を抱える
→膝を胸に寄せる
→そのまま足首を回す
【回数】左右10秒ずつ

太もも裏を伸ばす脚痩せストレッチ

ここからやや強度のあるストレッチです。
可能な方は動画のように足首を持ってしっかり太もも裏を伸ばしましょう。
【やり方】
脚を天井に向けて真っすぐ上げる
→膝を抱えて太もも裏を伸ばす
(可能な人は)足首を持って脚を胸に近づける
【回数】左右15秒ずつ

お尻を伸ばす脚痩せストレッチ

先ほどの太もも裏を伸ばすストレッチの状態からそのままできるストレッチです。
やや複雑な動作なので、お尻の筋肉をしっかり伸ばすこと意識して取り組みましょう。
【やり方】
太もも裏を伸ばすストレッチの状態(前の動作の姿勢)
→上げていた脚を反対の脚の太ももに降ろして足を組む
→左右の足のすき間から手を入れて膝を抱える
→脚を浮かせて太ももに載せている脚のお尻の筋肉を伸ばす
【回数】左右15秒ずつ

 

いかがでしたか?
メニューに毎日取り組んで、理想の美脚を手に入れましょう!
iOS/Andoridで配信中のフィットネスアプリ「ZEEHAA」なら、プロのヨガインストラクターであるNATTYさんの解説付きで一緒にメニューに取り組めます!
このほかにも、「ZEEHAA」では150本以上のワークアウト動画を無料配信中。
悩み別・強度別・トレーナー別など、あなたにぴったりの動画が探せるアプリです。
全て専門家であるトレーナーによって監修された本格的なメニューなので、是非脚痩せ以外のボディメイクにも役立ててみてください!

スマホに入っているだけで、どこのジム・教室よりも手軽に、無料でおうちフィットネスを始めることができるアプリZEEHAA」。
自分にぴったりのメニュー・トレーナーを見つけて理想の体を手に入れませんか?

 

 

最強のフィットネスパートナー

今すぐダウンロード

>ZEEHAA

ZEEHAA

業界トップクラスの​Performersの動画を見逃すな。